K Life Logの一コマ。

旅行、生活の一コマ、読書記録

旅日記 富山〜能登半島

北陸ではなかなか珍しいらしい空に雲ひとつない青空のもと少し山頂に雪が残っている飛騨山脈と濃い色をした日本海に囲まれたドライブ。

心まで澄み切る少しひんやりとした空気感に囲まれ気持ちよかった。

暖かく2日間一緒にいてくれた友人夫婦に感謝。

 

かつては大学で徒歩2分の距離に住み衣食住を共にした仲間たちとの再会。いまや、片道3時間かかる場所に。。みんなそれぞれの出会いや選択をして今の生活に至っており、東京でばりばり働いていたのに子供がいてママになっていたり、夫婦で穏やかに暮らしていたり、なんだか不思議な気分。みんな大変だったり、いろんな想いを抱えながらだと思うけど、こうして再会できて良かった。

私も1人ながら変化はあると思っているし自分は自分だと分かっているけど、人の変化により敏感になってしまうのかも。お互いの思いやりや時を重ねていく感じがまだわからないけど、これからわかるのだろうか。。

 

パートナーと人生を歩むとはいろんな相談をお互いしながら、前にオールを漕いで行く感じ?信頼や尊敬と日々の思いやりや感謝が大事だと感じた。

 

旅行にいって感じるのは、日常と離れながら、環境の違いからの刺激と日常の客観的な見直しができること。

 

初日

富山市速星からの射水

 

2日目

輪島の朝市 →  千枚田  →  世界一長いベンチ

→ 千里浜なぎさドライブウェイ

 

ミニ雑記:

北陸新幹線で自由席があるのは、はくたかの1〜4号車だけ。

・輪島の朝市

     あかにし貝の串やのどぐろ、ごまぶり、

     かわはぎなどのひもの美味。

・いしる  魚醤   魚の内臓を塩に漬け込んだもの

   を購入    何にでも使えるらしい。

ホタルイカの天ぷらうまし!